便秘薬に頼らない ひどい便秘の治し方

便秘薬に頼らない便秘の治し方や解消方法の提案

便秘薬に頼らなくても便秘を治す

便秘で悩んでいる人は国民生活基礎調査によるところ、人口1000人に50人(女性)だそうです。

f:id:nomudasu:20160408223853j:plain


便秘の傾向は年齢とともに増えていくことがデータでも明らかになっています。
便秘の方で、頻繁に便秘薬に頼らないといけない人が決して珍しくはありません。


はたしてひどい便秘を解消するには便秘薬に頼るしか方法はないのでしょうか。

 

そもそもなぜ便秘になるのでしょうか?

・食生活の変化
食の欧米化とはよく耳にする言葉ですが、日本人古来の根菜類や雑穀中心の食生活から、肉や乳製品の食生活が増え、食物繊維の摂取量が変化したことが便秘の原因に挙げられます。

 

・運動不足
近年、日本人の運動不足からくる体調不良の問題が懸念されています。
交通手段の発達やコンピューター中心の生活により、運動不足による弊害が多くいわれるようになってきました。


便秘も運動不足との関連性が高いものの一つです。
歩くことは腸への最高の良い刺激になります。運動をしない人ほど便秘になっている傾向も指摘されています。


それほどまでに人間の健康や便秘関しても運動はとても重要なのです。

 

・自律神経やストレス
腸は第二の脳といわれるほど繊細です。嫌なことがあるとお腹が痛くなる人がいますが、まさにそれは脳からの神経がダイレクトに腸に伝わっている証拠といわれています。
体内時計の乱れやストレスによって腸の働きが悪くなり便秘になる人が多いです。